fc2ブログ

list 皆様よいお年を

今日で仕事納めです。
一応このブログは会社で書いてるので、しばらくお休みです。
ってもHPと違ってデータを会社に置いてるわけじゃないので
更新しようと思えば家でもできますけどね(´・ω・`)
ただし、家のPCには画像処理用のソフト入れてないので
SS等は完全にお休みです。

ちなみに今日はすでに仕事する気ないですヽ(´ー`)ノ
世間が休みに入ってるのに仕事してられっか。
つーわけで大航海用の地図作ったり、
リネの新エピ仕様調べたりして時間潰してます。



昨日の大航海。
学問上げ、開錠上げを念頭において地図中心に航海してます。
普段敬遠するスカンジナビア方面へも行ってみたり、
エル・グレコの自作自演地図掘ってみたり、
ジェノヴァ・マルセイユの教会のお世話になったり、地中海を東へ西へ。
アフリカ・インド・カリブは放置です。遠いもん(´・ω・`)
休み中には開錠上がるかなぁ・・・。上がってもまだR7ですが。
とりあえず7になってデュランダルをなんとかしたい。
スポンサーサイト



【2005/12/29 10:24】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

list 休みplz

さて、多くの一般的な企業は今日で仕事納めなわけですよ。
しかし、当り前の様にウチは明日まで仕事なわけです。
薄給なんだから休みぐらい普通レベルに取らせろと(#゚Д゚)
当然やる気は失せてるのでサボリまくりですが。


では気を取り直して・・・
ゲーマーな私としては、年末商戦に発売されたゲームを何かしら買おうかと。
候補としては
・テイルズ オブ ジ アビス(PS2)
・フロントミッション5(PS2)
・ウィザードリィ アスタリスク(DS)
・機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS(DS)
こんなトコですか。
なんか脈絡のない選択肢だけど、どれも捨て難い。

テイルズ
好きなんだが、ここ数作やってなかったので久々にやってみたい。
ただしスレでの評判が結構悪かった。

フロントミッション
これもシリーズ通してやってるので押さえておきたい。
が、過去作のストーリー等が全く記憶にない(;´д`)

ウィザードリィ
WIZ好きだよWIZ。チマチマしたの大好きだよ。
DSなので気軽にできるのもいい感じ☆
WIZ特有の途中から惰性に入るのが欠点か・・・。

ガンダム麻雀
ファースト世代+麻雀好きには堪らない感じです。
DSでもしっかりセリフを喋るのもイイ。
でもテーブルゲームだから飽きるの早いよね、たぶん。

昔だったら数本まとめて買ったりもしたけど、
さすがにもうそんなに時間もバイタリティもない(´・ω・`)
値段や手軽さの関係でDSの2本が有力か。
【2005/12/28 11:33】 一般ゲーム | track back(0) | comment(0) |

list 疲れ気味

T氏がモヘンジョ剣術上げに食い付いたので
コメント欄で説明しようとしたけど、
思いのほか長くなりそうなので本文で解説します。
今日他に書く事ないしねヽ(´ー`)ノ

用意する物
獅子心王の甲冑・鉄手足防具・ダレイオス1世の兜 等防御力高いの。
靴は強化靴が望ましいが、さすがに無理ぽ(´・ω・`)
一応ワイン・クリスマスイベントの鉄装備は通常のより防御が高い。
防御上がるアクセサリも存在するが、入手困難。
テルシオ防陣図×適当
回復薬多種×200(長期戦用に数ほしい)
オオワシの羽(回避力上昇)も気休め程度に役立つかもしれない。

これだけ装備してテルシオ×3使ったらおそらく防御250~300はいくはず。
そんだけあればかなりダメージ抑えれる(1までいくかな?)予定(´・ω・`)
ただし、防具は壊れるの前提。(戦闘中に壊れてなくなる事はない)

疲労度は戦闘中は行軍の対象外で、というか郊外で自動蓄積される疲労度と
戦闘で蓄積される疲労度は別扱いなので、行軍で疲労度は抑えられない。
もちろん戦闘中は行軍熟練度も入っていない。
そして、戦闘時間で戦闘疲労度変化するので、上記の作戦終了後は
疲労度MAXまで一気にいって死亡すると思われる。(試した事ないので推測)
死んだトコで大した被害ないから問題はないけどね。

後は適当に回復しつつテルシオ×3使ったら長期戦。
ただし、モヘンジョデヴの場合黒い粉(数ターン攻撃防御半減)使ってくるので、
油断はできない。十分耐えれる数値は残るけどね。



新たに思いついた問題として、敵が三連星ってのが大きな問題になる。
結局自分が攻撃した時しか剣術熟練度上がらないので、
敵が多いとそれだけ熟練度入る速度も落ちる。
同じ作戦を試すにしても、剣術R11以上でない限りは、
別の場所で1人のNPC相手にやるのがいいのかもしれない。
その場合相手が弱いので勢いで倒してしまう可能性が増えるけども・・・。

モヘンジョ三連星で試した場合の剣術熟練度の入り具合を計算してみたら、
1時間で600程度だと予想でき・・・・少ねぇ(;´д`)
剣術R11以降は熟練入る事に意義があるので、我慢するしかないが、
それ以下だと、とてもじゃないがオススメできない。

結論
非優遇で10目指すだけなら、カリカット郊外とかでLv27NPCにやる方がいいぽ。
【2005/12/27 14:07】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

list 久しぶりにリネ

予想外に大航海関係者以外にも見られてる様なので
頑張って他のネタも書いていきたいと思います(`・ω・´)

そんなで久しぶりにリネ。
ってもクリスマスイベントでアイテム貰いにいっただけだけど。
いきなりキャラ選択画面でWIZ×4がワキワキ動いてて焦った(;´д`)
そういやエピ4になって初めてのINだったよ。

で、他の鯖やら別キャラ等含めて6キャラ分貰ってきました。
そのうち4キャラはレベル10代ですが。
貰ったアイテム・・・帰還スクやOP等ゴミばっか(;´д`)
レベル49キャラでも濃縮OP30て・・・いくらなんでもショボすぎるだろ。
去年はdai大量配布だったので、今年もそれぐらいを期待してたのに。
話を聞いてみたら古代スクが出たって噂もあるらしいので、
出るものに上下の幅が大きくなったんだろうか。
年一のイベントでそんなギャンブル性出さんでもいいと思うのだが・・・。

zeldaiでも出りゃちょっとOEでもすっか~的な事を考えていたのですが、
あまりのショボさに失意のままログアウトですよ(´・ω・`)


正月休みに入ったら真剣にエピ4を堪能したいと思います。
上位様のアップデートでないならね・・・
【2005/12/26 16:48】 リネージュ | track back(0) | comment(0) |

list ついにねんがんの・・・

剣術がR10になりましたヾ(⌒▽⌒)ノ
まあ、現在優遇なのでMAXまではまだまだですが。
ちなみにR10→11までに陸戦でかかる時間は推定で22~3時間です(´・ω・`)
上げれるだけマシか・・・R12目指すには敵いないもんなぁ・・・

で、実は先日(12/20日記)思いついた裏技を試してみました。
内容は書いてませんでしたが『剣術を楽して15まで上げよう』作戦です。

準備するもの
テルシオ防陣図×いっぱい
秘伝の治療薬×いっぱい  以上。

テルシオがパニャンしか買えなくていきなり頓挫しましたが。
とりあえず検証だけでも、と思い、テルシオの劣化アイテムの防御陣形図で試しました。
注目すべきは、テルシオ等ステータス上げるアイテムは重ねがけできて、効果時間無制限なのです。
なので、強いNPC相手に防御を上げまくって受けるダメージ1にしたら後は放置気味で、
たまに回復してりゃ楽に上げれる?とか卑怯効率的な事を思いついたわけです。
その際敵を倒してしまっては意味がないので、素手で。
防具も削れるので裸、もしくはいらない装備で。

で、試すのは勿論最強(?)のNPC、剣士転職クエのLv46ティラードです。
作戦が成功すりゃLv15まで上げれるじゃん(*´д`*)とか思ったわけです。
でだ、裸に鉄手足装備だけで挑戦したわけだ。一撃80とか喰らうわけだ。
しかも三連星なわけだ。・・・初回、アイテム使う余裕もなく死亡(;´д`)
ある程度予測はできてた事なので、再び同じ装備で突っ込む。
と、二回目は相手がしょぼいアイテムでターン消化してくれたおかげで、
こちらの作戦が軌道に乗りました。防御陣形図→回復→防御陣形図→回復→・・・
・・・さて、早くも結論を言おうか。

ステうpのアイテムは3回までしか重ねがけできなかったorz

さすがにそこまで甘くはなかったデス。
ですが、この作戦自体は全く不可能というわけではありません。
防御高い装備を用意し、テルシオ×3だけでも十分な防御力を出せます。
潰してもかまわない高価な防具があればできない事はない・・・と思います。
回復する回数が増えるので、回復薬を全種類最大数とかが理想になりますが。
いつかそれも検証したいと思います。

ちなみに、上記二回目で作戦失敗がわかった時に、逃げるのもな~
って事でそのまま戦ったら・・・

素手でモヘンジョデヴに勝ちましたよ(゚Д゚)y─┛~~
20060803134522.jpg

【2005/12/26 16:02】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

list 感謝感激雨霰

←プロフィール画像変えました。
また愛しの瀬里奈様が描いてくれました(*´д`*)ハァハァ

瀬里奈大好き。瀬里奈愛してる(*´∀`)

って当人のHPBBSに書こうとしたら、
いつの間にか入口にPASS設定されてて入れないでやんのorz
リネの方で通達あったかもしれんけど、最近入ってなかったからなぁ・・・
今日明日にでも、くつ下貰う為にINするので、連絡取りたいと思います。

――――――――――――――以上私信(?)でした―――――――――――――


さて大航海。
クリスマスイベント終了させました。
まだやってない人もいそうなので内容は伏せますが、
とりあえず先日2ndで集めてたオーナメントは有効利用できました。
といいますか、2nd自体のアイテム枠まで使わないとクリア不能でした(;´д`)
1人でやるには厳しすぎる・・・

んで、イベントも終わったというわけで、再び陸戦の準備です。
年内中に剣術R10目指してるのでとっとと上げてしまおうと思います。
ってもR10まで残り2000ほどなので準備さえ整えばすぐですけどね。
そんな中、リスボンバザーで強化レザーブーツの販売ががが!!
ちょい強化から大幅強化まで様々な品揃えの専門店w
少々迷ったものの、5.4Mの防御41レザブ(バザーの最高級品)を買いました。
陸戦しない人にはゴミ同然のモノですが、私には光り輝いて見えました(*´д`*)
きっと私に買われる為に作られたのでしょう。
もちろん名匠仕立てを使って一生使います。これ以上の品に出会わなければ。
後はラバルナ王の剣×1(1.5M)・アレクサンドロス大王の剣×2(2M×2)と
かなりお安く高級剣を買えました。
しかし陸戦に必要なものだとはいえ、これだけで11M弱てどうよ(゚Д゚;)
陸戦一段落したら金稼ぎしないとダメだな・・・。
久しぶりに探索オンラインでもするかな。
盗賊でリミット解除されてるしね。
20060803134803.jpg

【2005/12/24 11:08】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

list 大阪寒いよ(;´д`)

朝から吹雪でした。
その中チャリンコ通勤で逆風。
リアルにヴェネチアンの気分を味わいましたよ。(ストックホルムでも可)

さて昨日のオーナメントですが・・・
どうやらオーナメント自体がイベントの続きに組み込まれてるっぽい。
まだ拾えるらしいので集めた意味ねえorz
ダウジングしまくった私の苦労はいったい・・・

詳細は実際イベントやってから記載しまふ。


さてメインの剣術上げは、手持ちに弱い剣しか残ってないので
補給とイベント進行する為に一時地中海帰還です。
持って来た地図と細かいクエを消化しながらだったので、まだケープですが。

そんな中やっと発見物が500になりました。
プレ初日から始めて10ヶ月ほどかかってるのなw
【2005/12/22 11:10】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

list クリスマス近し

24日は仕事です。
仏教徒が騒いでんじゃねぇYO!!
みんな呪われてしまえ( ゚д゚)、ペッ

そんな浮かれポンチはともかく、大航海イベントオーナメントです。
カルカッタ引き蘢ってたので2ndでダウジングロッド使って集めてみました。
服や船装備も全部売っぱらい、商会ショップの枠も使って

合計53個集めてみました。

さてこれがどうなるかは現時点で不明なのですが、
予想できるパターンは3つ。

・1:1で何かしらのアイテムに変わる。
・合計数で差別化される。(1~10個ならA、11~20個ならB…とか)
・セット数×αで上記2通りに判別される。

おそらくこれらのどれかとは思いますが、最終的にアイテムに変わったとしても
せいぜいロットorくじ程度だと思われます。
もしくは食べ物関係でしょうか。
ぶっちゃけつまらん物貰って凹む方がネタ的に美味しいのですがね(゚Д゚)y─┛~~
ivent.jpg

【2005/12/21 11:34】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

list ちょっと風邪気味

昨日の陸戦の補足。
てか書くの忘れてた。

攻撃アイテムのコンボについて
油かけてから火、とかイメージ的に繋がりそうなのは
コンボ扱いとなりダメージ増加しますが、ぶっちゃけ役に立ちません。
そもそも自ら陸戦に臨んでる以上、
通常攻撃のダメージ>>∥越えられない壁∥>>攻撃アイテムのダメージ
なのでわざわざコンボ使ったところで役にたたんのですよ。
もちろんコンボで多少増加しようが焼け石ウォーターです。
そもそもコンボ発動できるまでアイテム使用ゲージ溜める頃にはほとんど戦い終わってます。
終わってなけりゃコチラのHPやばいので回復アイテム使うし。
数少ない陸戦要素なのに残念でなりません(´・ω・`)

ちなみに状態異常引き起こすアイテムも店で買える程度のは役に立ちません。
効果時間が短い為、動き止めたとしてもすぐに回復されてしまいます。

回復アイテム以外で純粋に役に立つのは、自分のステータス上げるアイテム。
攻撃陣形図・ランツクネヒト攻陣図・防御陣形図・テルシオ防陣図の4つ。
値段の割にかなり優秀です。
今この瞬間、ちょっと裏技的な事思いついた・・・。検証できしだい報告します。


後、これも昨日書き忘れてましたが、アイテムは命中率100%です。
状態異常も100%かかります。レジストとかそんな概念はありません。
システム的に手抜きなだけですね(´・ω・`)

陸戦時の攻撃アイテムは命中100%を利用して確実にトドメさす時と
昨日書いた攻撃の割り込み時ぐらいにしか使いません。
【2005/12/20 15:52】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

list 陸戦講座その壱

さて陸戦ですよ皆様。ちょっと真剣にコツなど紹介しますよ。
誰も興味ないのは百も承知の上で(゚д゚)

陸戦の利点
時間単位あたりの経験値(剣術熟練度)がほぼ一定。
他に誰もやってないので狩り放題w

陸戦の欠点
海戦以上に金がかかる。装備の準備・補給が困難。
名声が入らない。単調。etc.

用意するもの
必須:良い装備・HPに見合った回復薬・名医の秘薬(or 疲労回復量の多い食べ物)
あるとよいもの:煙り玉・効果中程度の攻撃アイテム・忍耐力
スキル:剣術(重要)・行軍(微妙)・収奪(謎) これら以外で効果の出るスキルなし

陸戦場所
戦闘レベル上げなら一匹倒して経験10(軍人20)以上の敵のいる所
剣術上げは自キャラ剣術R×3以上のレベルの敵のいる所(場所は後述)
どの場所でも基本的に奥地推奨。出現するNPCレベルが固定だから。
で、基本的にNPCの再POPまでの時間を無くす為に2~3匹隣接してる場所を探す。
それぞれ戦闘に干渉してこない程度離れてるのがベター。

戦い方のコツ
操作する事ないじゃん(;´д`) と思いのソコの貴方m9(・∀・)ビシッ!!
陸戦とは奥ぶか・・・くはないけど、やはり多少の注意点はあります。

まず、戦闘中アイテムを使うタイミング。とゆーかボタンを押すタイミング。
自キャラが攻撃モーション入った直後。これ最重要。
このタイミングで押す事により、相手の攻撃に割り込む事になります。
早すぎると自分の攻撃がキャンセルされ、遅いと敵の攻撃の後に使用します。
そんなシビアなタイミングでもありませんが。
 (1)自攻→敵攻→自攻→自ア→敵攻→… 理想はコレ(純粋に行動が一回増える)
 (2)自攻→敵攻→自ア→敵攻→自攻→… 早いとこうなる
 (3)自攻→敵攻→自攻→敵攻→自ア→… 遅いとこうなる
回復アイテムの使用ならこんな事考えずに適度にHP減った時に使えばいいですけどね。
 ※複数の敵を相手にする時は回復時も(1)のタイミングで使わないと回復する意味が減ります。
使い所としては、次の一撃でギリギリ倒しきれないかも?ぐらいの敵HP残ってる時。
敵が瀕死になると回復アイテムで回復する事が多いので、
敵の攻撃前にアイテムで割り込んで無理矢理削りきる。
低R剣術上げてる時でもない限り、戦闘長引いて特に得する事ない為です。
この為に攻撃アイテム持つのが望ましいけど、大抵は敵が何かしら落とすので
現地調達で間に合います。わざわざ買ってまで持っていく必要ナシ。
で、タイミング重要なので常時アイテム画面開くのですが、ウィンドウがかなり邪魔なので
カスタムスロットにセットする方が無難です。そっちのがクリック回数も少ないですし。

疲労度は一回の戦闘でだいたい3前後増加します。
疲労度が増えていると、戦闘開始直後から自分のHP減った状態から始まります。(疲労度によって減少率増加)
ので、持ってる疲労回復アイテム(名医の秘薬だと40)の数値越えたらすぐに回復しましょう。

他は・・・もうないなw
2ないし3匹のNPCが集まってる所で延々と殺戮しまくり。
経験値で言うと、だいたい 2000~3000/1h は稼げるハズです。軍人ならさらに倍。
ほぅら貴方も陸戦だと戦闘レベル上がり易いんじゃ?って思えてきたでしょう( ´∀`)σ)∀`)


その弐『個人的オススメ陸戦場所』↓に続く
【2005/12/19 16:29】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

list 陸戦講座その弐『個人的オススメ陸戦場所』

↑の続きです


剣術Rでのオススメ場所
1~2 ナポリ郊外奥地カンパーニャ地方:ロッシー味(Lv6)
3 ナイル中流or上流地点:ディンカ山賊(Lv9)・ヌアー山賊(Lv11)
4 アテネ西郊外奥地オリンピア地方:ヘラクレイドー家(Lv13)
5 ベイルート郊外奥地:ガイスー味(Lv15)
6 ナイル上流奥地アスワン南部:ダーギルー味(Lv19)
7 アフリカ南東岸奥地ジンバブエ内陸:エクウェムー味(Lv21)
8 アラビア海北東岸奥地シンド地方:ティラードー味(Lv24)
9~10 カルカッタ郊外奥地コナーラク地方:サミールー味(Lv32)

R9時のLv27~29のNPCいないのが非常に厳しい。
奥地以外ならいるにはいるが、レベル固定でない為非常にやりにくい。

経験値で考えるなら、自分の戦闘レベル≦敵のレベル で問題ナシ。
剣術上げのR×3での縛りがなくなるので、かなり探しやすいかと。

私が現在戦闘レベル26でサミールー味相手に経験値20貰える。
正直なところ、もう少しレベル低いのを素早く倒していく方が経験値的にウマいのだが、
剣術上げも兼ねている為しかたなくサミールー味。

しかしこのレベルのNPCになるとこちらも相当な装備を要求される。
攻撃150・防御150はないと画面から目を離せない。
攻撃150ってーと剣術ブースト込みでサラディンの剣・ラバルナ王の剣、
もしくはそれ以上の最上級の武器が必要になってくる。
すばらしくコストパフォーマンス悪いです(;´д`)
攻撃力低い武器だとかなりギリギリの戦闘になります。

装備の耐久を名匠仕立てでカバーする作戦は大成功でした。
なんとなく安心感が違います。
【2005/12/19 16:28】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

list 半纏装備

この季節、乾燥肌でツライらいかんです。おはこんばんちわ。
加湿器使うとマウスパッドが心持ち湿気ます(;´д`)

クリスマスイベント消化しつつクエスト少しずつやってますた。
北海なのにスイセン持ってこいとかふざけたクエを・・・
都合良くイスラムの英雄出たのでそっちに切り替えて
そのついでにスイセン買って帰りましたが。
しかしマイスタージンガーとか言われると、SF西遊記しか思いつきません。

クリスマスイベントは考えるのを放棄し、
明らかにイベ必要アイテムであろう品を目の前のバザーで買ったり、
クイズでは真剣に考えた問題を間違えて、適当に答えた問題に正解したり、
やる気満々で戦闘イベント望んだら味方NPCが速攻旗艦撃沈してくれたり、
いまいち楽しめた感じがしなかった気がせんでもありません(´・ω・`)
それにしてもイベント期待させてた割に少なくね?
次のうpで後編に期待かな?
ちなみにくじ引きで貰ったアイテムはallゴミですた(;´д`)
とゆーよりも当たり自体存在してないっぽいですよ。

そしてサラディンの剣を手に入れたのをキッカケに
lycanはカルカッタへ旅立ちました・・・
弁慶のごとく大量の武器を背負いつつ。



関係ないけど、MacとWinでブログの基本設定からして違うのね。
何も指示しないで書いてるのに行間違ったりとか意味わかんね。
そもそも基本設定変える意味なんてないだろうに。
さすがマイク○ソフト。
【2005/12/19 13:08】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

list 寒いですなぁ

ちと仕事が忙しくブログ書いてる暇があまりありませぬ(´・ω・`)
ちょろっと最近の出来事だけでも・・・

ナイト紋章が安く売ってたので軍人転職をやめて盗賊に戻りました。
おそらく来年一周年UPで新職業が増えるまでは盗賊でいきます。
資金の続く限り陸戦剣術ageしていこうかと思います。

と同時に名匠仕立てonline終了です。
とりあえず名匠51個、薬湯100ちょい貯まりました。
薬湯は都合のいい事に昨日のUPでセイレーンにも効くようになりました。
ナイスタイミングで改善されましたな(*´∀`)
しかし、財宝・開錠が優遇になってから終了って・・・って感じです。


クリスマスイベント実装されましたが、暗号・クイズが解けないので
すでに諦めムードです(´・ω・`)
何でも謎にすりゃいいもんではないと思うけど、肥の方針だからどうしようもない。
解けないのは私の頭のせいだしねぇorz
【2005/12/15 15:19】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

list 寒いとPC前にいたくない

HDTVをハードディスク内蔵テレビだと思ってたライカンです。
おはこんばんちわ。
(正解:HDTV=High Definition Television)

ジベ直進速度検証結果
5×2回ほど速度計測したら飽きました(´・ω・`)
思ったよりも一回にかかる時間が長すぎた・・・。
今考えたら初期加速で差が出てると思われるので
ラグーザから計測すればよかったんじゃないか?と思わんでもない。

計測方法
ヴェネ出航後帆を上げた時点で計測開始。
極力同じタイミングで操帆使いつつアドリア海脱出までの時間計測。

   ノーマルジベ  -16%減量ジベ
1回目  4.51     4.38  (分)
2回目  4.46     4.44
3回目  4.54     4.48
4回目  4.55     4.39
5回目  4.46     4.47

ノーマル:4.46~4.54
-16%:4.38~4.48

さて問題はこの結果をどう見るかですかねぇ。
手動計測での誤差を考えても、そんなに差はありません。
ですが、ノーマルでは越えられない壁がある、と取れない事もありません。
この微量な差で高い金を出して改造船を購入するか考えものですが、
ジベは冒険船としてほぼ一生モノなので、奮発するのがベターでしょうか。
もちろんデメリットとして船倉が87ほど少ないのですが・・・。


・・・ふと思ったのですが、+16%ジベってどうなんだろう?
さすがに-16%と比べるとかなり速度差出るかもしれませんが、
ノーマルと比べたらそんなに差がでないと思うんですよ。
だとしたら結構万能船って感じになりそうな気がするんですよ。
さすがに自分で買って試す財力も気力もありませんけどねヽ(´ー`)ノ


参考:船データ(砲室・船室最小)
船装備(共通):ミズンローヤルステイスル・ミズンフルリグドセイル×2・追加大スパンカー×2 他紋章等
  ノーマル  -16%
縦帆:374  376
横帆:114  115
漕力:  0    0
旋回:  6    7
対波:  9    9
装甲: 14   14

船室: 36   36
砲室: 20   20
船倉:484  397

・・・あれ?なんで基本性能違うんだ(´・ω・`)?

・・
・・・
・・・・Σ(゚Д゚ ) 材質か!!
根底からして速度違うんじゃんorz
するとますます-16%にした事による速度上昇率は微弱という事に・・・
どう思いますか?皆の衆(´・ω・`)
【2005/12/12 12:47】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

list 牛歩戦術

先日発表された新語・流行語トップテンのうち
半数が聞いた事すらないライカンです。
(*´∀`)萌え~


唐突に現在のスキルランクを以前書いたものと比べてみました。

2005/09/13      2005/12/08(現在)
操帆 R6     → 
測量 R10(MAX)→ 10(MAX)
地理学 R4    → 4
生態調査 R4   → 
釣り R10(MAX)→ 12
行軍 R6     → 6
視認 R4     → 4
採集 R5     → 
探索 R10(MAX)→ 10(MAX)
開錠 R6     → 6
考古学 R6    → 6
宗教学 R4    → 4
生物学 R4    → 
美術 R8     → 8
財宝鑑定 R7   → 7
口説き R5    → 5
観察 R1(MAX)→ 1(MAX)
会計 R2     → 
鋳造 R7     → 
警戒 R10    → 10(MAX)
身体言語 R4   → 4
操舵 R6     → 6
漕船 R3     → 3
剣術 R9     → 9
造船 R5     → 5
機雷敷設 R2   → 2

新たに覚えたもの
 駆除 R1(MAX)
 見張り R2
※言語枠を削ってるだけでスキル枠が増えたわけではない。

・・・比べなきゃよかったorz
何?この上がってなさ。三ヶ月でこんだけって、まったりにも程がある(;´д`)
カンスト近くて上がってないならまだしも、R4~6までのが軒並みそのままだよ。
特に学問がナマモノ+2だけって・・・冒険者としてどーなのかと小一時間(ry
【2005/12/09 11:47】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

list 名匠仕立てonline

ここのところ名匠の仕立て道具を集めるのに熱中しております。
実はコレ陸戦の準備なわけです。
ノルマン複数所持するよりも名匠の方がスタックできるし、
他の防具にも使えて便利じゃね?てな事を思いつきました。
一番消費激しい剣に使えないのが厳しいですが、
他の持ち物減らせるぶん剣にまわせるのでヨシ、てなわけです。

んで、作業化してる内容は・・・
1.ヴェネツィア書庫でアテネ宝物の地図(名匠)と
   カンディア財宝(アスクレピオスの薬湯)の地図を取る→アテネへ
2.アテネで名匠(σ・∀・)σゲッツ
   ついでにアテネ書庫でヴェネツィアのタペストリーの地図取る→カンディアへ
3.カンディアでアスクレピオスの薬湯(σ・∀・)σゲッツ→ヴェネへ
4.ヴェネでタペストリー発見、即座にミケに報告(斡旋書2枚)
1に戻る・・・

って感じです。一応ヴェネ・アテネでそれぞれ片道で済む様なクエがあれば
職種に関わらず受けてはいますが、そうそうタイミングよく出ないのが難。
で、上記サイクルで一番のネックは1の地図出しですかね。
出ない時は全く出ないんだよねぇ・・・。
後、名匠が一回につき1~2個なので思ったほど貯まらない(´・ω・`)

名匠取れる以外の利点としては、ヴェネ書庫で財宝熟練稼ぎつつ、
地図が両方開錠付きなので開錠熟練度も稼げる。って感じ。
名匠いくつ貯めるまで続けるかわからないけど、
飽きるまではしばらく名匠仕立てonlineです。


と、ヴェネ出航する時にノーマルジベと-16%ジベを交互に使って
速度検証もしているのですが、-16%ジベの性能は正直微妙。
ヴェネ出航→海域切替えの約5分弱の距離で計測してるのですが、
差は約10秒前後。計測時の誤差や風向きの推移などを考えるとほぼ大差ナシ。
という結論に達します。
もちろん直進だけなので、全てを計りきれるものではありませんが、
船の性能差に鈍感な私ではまったく実感できないと言っていいですorz
もちっと回数重ねたら詳細な数字を出します。


※アスクレピオスの薬湯
名倉の万能薬。栄養失調すらも回復。
「こいつはうめぇ」(名倉談)
セイレーンに効くかどうかが一番気になるのですが、
なかなか遭遇しないので試せない(´・ω・`)
【2005/12/05 15:26】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

list 2ch規制中

厨房到来シーズンお約束のosakakita.osaka.ocnの2ch書き込み規制です(;´д`)
とゆーかアホな業者の自動(?)連投が原因なんだけどもな(#゚Д゚)
馬鹿共は何故学習しないのか不思議でなりません。

まあ見る事はできるのがせめてもの救いですが、
「このネタに突っ込みてえ~」とか「この質問に答えてぇ~」
なんて思った時に歯痒さ満点なわけです。
そんなで規制中は見る事も減ります。


ocnの対応速度とかの関係上、週末に規制かかると解除までが長いんだよね・・・
で、明日は仕事の予定でしたが、2ch規制中だと暇つぶしに困るので
仕事を休んでやりますよ(゚Д゚)y─┛~~
【2005/12/02 10:52】 その他 | track back(0) | comment(0) |

list おにゅ~

ここ数日寝過ごしで会社遅刻しまくりのらいかんです。
単なる睡眠不足です、ハイ(´・ω・`)

さて先日商会員(J氏)のリアル知り合いに大航海してる人が
いるのがわかったらしく、しかも能登であり、
さらには造船15+1とかいう神であるとの報告を受けました。
これは是非利用せねばお近づきにならねばと思い、
J氏に仲介してもらいジベ造船を頼みましたですよ。

で、J氏のPC不調で一日ずれましたが、無事-16%ジベ受領。
しかもお得価格ですわよ(゜д゜)<奥さん!

さて速度検証は・・・と言いたいトコですが、
乗り換え忘れて出航して、気付いた時は海の上。
町に入ったら魚売ったり鋳造したりして乗り換えの事など忘れ、
再び気付くのはやはり海の上。
そんな事を繰り返しつつ、ロンドン→プリマス南南東→プリマス→
ダブリン→ナント→リスボン→セビリア→マルセイユ・・・

今だ乗り換えてません

痴呆ですか、私は(;´д`)
乗り換えたつもりで「速くなった~(*´д`*)」とか言わなかっただけよかった。


速度検証はヴェネ出航→海域切り替え までの時間で計ろうと思ってます。

【2005/12/01 16:46】 大航海時代 | track back(0) | comment(0) |

2007-04-25〜